rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

〜可能性の塊〜 ウルトラマンX 

こんにちは

 

ウルトラマンXを14話まで視聴したので感想を載せます*1

 

 

まずは,あらすじから書いてみよう!

書く必要あるかわかりませんが(多分ない)とりあえず書いてみよう。読書感想文の書き方でもまずはあらすじからだし。

ウルトラマンXのあらすじ

15年前ウルトラフレアが地球を襲う。ウルトラマンXはウルトラフレアから地球を守ったが,実体化を保てずデータ生命化する。

だがウルトラフレアの影響で,世界中に眠っていたスパークドールズが実体化した*2ため,それに対抗するため防衛チームxioを結成。

 

現在,xioの隊員で,怪獣との共生を望む大空 大地はデマーガとの戦いの最中,ウルトラマンXと出会い,UNITE*3し共に戦う。

やがて実体化したスパークドールズだけでなく,宇宙からの侵略者との戦いも始まる。

 

 

↑こんなもんかな?うまくいったかな?

 

 

感想

神木隊長の英断

1話を見た時,面白くなりそうな予感しかしなかったんです!その予感は今まで当たり続け,期待や予想をいい意味で裏切り続けています!!

 

高所恐怖症のウルトラマン(大地)に吹き出したあと,隊長さんの判断に考えさせられました。

その隊長さんの判断とは,「ウルトラマンを援護する」。

 

一見当たり前のようですが,ウルトラマンネクサスではTLT*4の命令でナイトレーダー*5ウルトラマンを攻撃しましたし,副隊長も変身者に発砲していました。

ウルトラマンZでも最初はハルキも一瞬「どっちが敵か味方か」考えていました*6

 

そりゃ「怪獣を倒しているのだから,ウルトラマンは味方」ですが,もしそのウルトラマンが戦う理由が「地球を侵略するため,邪魔だった怪獣を倒す」だったら?

もし戦う理由が,「自分をアピールするため」だったら?*7

 

その問題を短時間で答えを出し,「ウルトラマンを援護する」。

カッコいい,,,。

頼むからどんでん返しで「実は黒幕だった」とか絶対やめて。いや,7年前放送されたやつだけど。

 

 

手と手 繋ぎ進もう

大きく取り上げられている,怪獣や星人との共生。

確かにウルトラマンコスモス(見たことないけど)のことを考えたら可能なのかもしれない。

でも,共生と侵略されることは違う。

侵略は他国(この場合は他星か)に侵入し土地や財産を奪うこと。

共生は文字通り,共に生きること。

決定的に違う点は,「共に生きるか」。侵略はもともと住んでいた人を殺すこともある。

 

「怪獣との共生」となると,どうやって共生は可能なのか知るんだろう?

橘副隊長は「犠牲者を出さない」その一点が基準。*8

最初に聞いた時は反発みたいなのを感じたんですが,よくよく考えてみると他の基準を思いつかない。

確かに地球は豊かな星。だけど,それだけで共存は可能?あんな大きいのがいたら犠牲は出るし,,,。

 

ウルトラマンXの10話で,怪獣と共生している村があったんです。

でも共生しているように見えているだけだった。

村長さんは思いっきり,観光客寄せに使おうとしていた。

そもそもあの怪獣には別な目的があったし。

 

あーーーーーーーー分からんくなってきた!!

 

でも,共生自体は不可能ではないかも。

9話*9では正体を知らなかったとはいえ,イサムはバルキー星人,イカルス星人,ナックル星人とシェアハウスしていた。

正直いうとハラハラした。ギンガでいろいろやってたのと同じメンツだから,,,。

でもイサムに危害は加えられなかった。それどころがお財布を落としているのを見つけたら*10,ちゃんと警察に出す。

それからちょっとサメクジラを巡って,他の星人たちと喧嘩になったときはラクビーで決着をつける,,,アレ?

イサムも気づいた時はxioに通報をしようとしたけど,この人達が善良だと判断して辞めた。

 

怪獣も人間を守るために戦いを拒否するときもある。(from 11話)

 

 

本当難しいよ,,,。

こっちの世界でも大量に他の国の人が移住してきたら,平和に暮らすための移住か,侵略のための移住か考えないと行けないし。

 

 

やっぱりゼロはかっこいい!!

重くなったから最後は軽いやつをつけとこう!

5話でゼロが客演したんです!

やっぱりゼロが一番好きだ!カッコいいし,面白いし,優しいし,強いし,,,。

世代がウルトラマンゼロっていうのもあるんでしょうけど。

 

Xがイージスを纏ってきたときの「それ俺の〜」吹きました。

ルイルイが一緒に写真取ろうとした気持ちよーく分かる!

デザインもカッコいい,動きがいちいち様になる。

やっぱり10年くらいウルトラマンを引っ張る人は違うなぁ!

 

 

 

ウルトラマンXを見ながら書いた「呟き」はこちら↓

palette-7.hatenablog.com

 

*1:なぜ14話までかというと,25話完結かと思っていて,で真ん中の13話で一旦感想を載せることにしていたんですが,12話〜14話が3話完結だったので14話まで一気に見て,,,。

で,さっき22話完結と知りました

*2:怪獣が大量に出た

*3:一体化

*4:ネクサスの世界の防衛組織の上層部

*5:ネクサスの世界の防衛組織の隊員の総称

*6:即決でウルトラマンと共闘しましたが

*7:理由が思いつかなかったので,愛染マコト(from ウルトラマンR/B)の力お借りします

*8:書きかけだけど没になったけどもったいないから捨てられなかったやつ。

「確かに犠牲者の有無は大事。だけどもしその犠牲が怪獣も望まるものだったら?

人から聞いた話でまだ見ていませんが,「ある怪獣が昼寝していてそのまま地球に落ちてきて,そのままウルトラマンに倒された」という話があるそうです。

もしその怪獣がなにか犠牲を出してしまったとしても,それはその怪獣が意図しなかったもの。」

*9:日本ラグビーフットボール協会」とのコラボ企画だったらしい。実際の選手が何人か出演しているらしい

*10:中に何十万も入っていた。落とし主さん,,,そんなもの持ち歩くな!落とすな!

x