rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

過越から今まで

こんにちは😃

 

明日から過越の祭

www.youtube.com

 

エジプト脱出から何千年経ったんだろう?

エス様がお生まれになったのが今から2022年前。

でざっと,脱出から御生誕まで30代位。

当時の平均初産年齢ってどれくらい?

 

とりあえず,時代も国も違うけど平安時代の日本人の結婚は確か13-14歳。

光源氏に子どもが産まれたのは,18歳位。

 

18•30は540。

雑過ぎるけどしゃーない。

いや一応調べてみよ。

 

男性の結婚年齢は18歳位らしい。

www.wlpm.or.jp

じゃあとりあえず1年足して,19•30は543。

じゃあ御生誕まで少なくとも543年経ってるのか。

 

で2022+543は2565。

 

少なくとも(⇦ここ大事!),2565年?

今ざっと計算した限りだけど

 

18歳で必ず結婚すると限らないし,結婚してすぐに子ども授かるわけでも無さそうだし,第一子とも限らないし,,,。

 

こういうのは専門の人に任せた方がいいか。

素人には敵わん。

 

列王記とかから分析できないかな?

少なくともサウルからエホヤキンはいけるかも。

そういえば前,聖書から家系図作ろうとしたけど,大家族が多すぎてヤコブの12兄弟の子ども辺りで挫折した記憶が,,,。

x