rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

エミリーの続き

今週のお題「読書感想文」

 

こんにちは😃

 

palette-7.hatenablog.com

 

最近,続編を読みました。

 

エミリーはのぼる

エミリーはのぼる

 
エミリーの求めるもの (新潮文庫)

エミリーの求めるもの (新潮文庫)

 

 

 

 

面白かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ネタバレ注意

何回か本当に作家になるか心配したけど,,,本が売れた。

親友の結婚式の時,花嫁さんが飛び出しちゃってどうなるか心配したけど,丸く収まった。

 

 

モンゴメリってすごい!

だって,エミリーの精神状態が少しおかしい時は心がなんとなく乾燥した感じになるし。

伏線に気づかなかったし!

 

 

 

印象に残った台詞は

エミリー,約束してくれ きみはきみ自身を 喜ばせる以外には 誰をも喜ばせるためには書かないと 約束してくれ

(中略)

すべての人を喜ばせようとしてもだめだ。

批評家を 喜ばせようとしても だめだ。

自分の帽子がいちばん似合う

自分の帽子をかぶって生きるんだ。 

 

エミリーの恩師,カーペンター先生が亡くなる時のセリフです。

 

先生が亡くなった時はショックでした。

可愛いエミリー の時の凄まじい姿を知ってるから余計に。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ポチッとお願いいたします🌈

にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

x