rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

「オルフェウスの窓」を読みました

本日2度目の記事です。

palette-7.hatenablog.com

 

一昨日,図書館で「オルフェウスの窓」を借りてきました。*1 

 

ネタバレも含むので注意(まだ読んでいない方は特に)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 面白かったです!

 

こち亀」みたいにワハハってなる面白いじゃないけど(何故ここで「こち亀」がでる?),好みが分かれるかも知れないけど。

 

ユリウスに注目して見ていたから,ユリウスがロシアに行って,舞台がオーストリアになった時「もう出ないのかな」と少しショックでしたが,ロシアのバイオリニスト,アナスタシアが登場したとき,希望が,,,!

 

アナスタシアと言えば,ロシア編でも登場してきて,演奏旅行に行けない!みたいな事になった時,「じゃあ何でオーストリアに居たん?」って思いましたが。

目眩しか!

それからクラウス(アレクセイ)からの「おめでとう」ってやつも繋がりました。

ただ,シベリアに行った後,アナスタシアどうなったんだろう?

 

ユリウスも幸せになれて良かったね。

って思うと,,,。

アレクセイが,,,目の前で,,,,,,,。

しかも,,,その,,,ショックで,,,,,,。

娘さんだけでも助かって欲しかった。

 

 

しかもラストで,ユリウスが死んだ事を誰も知らないの⁈って事で一瞬ショックでしたが,発想を変えたら楽になりました。

 

ユリウスが死んだ事を聞いた後にダーヴィドの心の声,イザークが窓を見るシーン。

じゃあヤーコプの鍵投げるやつは?と言うと,現在と過去を混ぜたとか?

「きっとうまくいく」みたいな。

 

印象に残ったセリフ。

ぼくは

人間でありたいんだ
知性と...
勇気と精神力で
現実というやつを
組みしだいていける
人間でありたいんだ
 
どんな恐ろしい
事実の前でも
屈服しないよ
力の限りに
ふみとどまって
みせるよ

 

何のシーンかって言うと,,,

ユリウスがアレクセイを自分の過失(?)で亡くして,更に死産して,正気じゃなくなった*2

けど,6年たって,全ての元凶となった物を(自らの意思で)見に行く時,ダーヴィドに「無理することはないんだぞ」って言われた時に,返したセリフです。

 

 

 

 読み終わった後,ティッシュ一枚が必要になりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ポチッとお願い致します🌈

にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

*1:その際ベルサイユのばらは返却

*2:マリア.バルバラ曰く「あの子の魂はまるで抜けがらになってしまったみたいに(中略)人間らしいすべての精神活動がすっかり止まってしまって」

x