rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

Entries from 2023-02-01 to 1 month

鹿児島に行ってきました-天文館へ移動

こんにちは 鴨池・垂水フェリーに乗船した話の続きです。 palette-7.hatenablog.com 下船した後、バスに乗車。鴨池港から天文館へ移動。 「豚とろ」というラーメン屋さんでお昼ごはん。

鹿児島に行ってきました-鴨池・垂水フェリーに乗船

こんにちは 鹿児島旅行、3日目の話です。 www.iwasaki-corp.com 鴨池・垂水フェリーに乗船しました。 往路 桜島 名物の南海うどんをいただきました。

鹿児島に行ってきました-2日目の夜

こんにちは 朝は特急たまて箱に乗車。 昼ごろ、砂むし温泉を体験。 午後は知覧特攻平和会館へ。 夜ご飯は「川久」というローカルのとんかつ屋さんに行く予定でした。 setoguchiseinikuten.co.jp ですが、現金オンリーだと発覚。 Uターンしました。 「ジョイフル…

『太陽の子』を観ました

こんにちは 2021年に公開された映画、『太陽の子』を観ました。 www.youtube.com やるせない気持ちになりました。 化学のことは分からない。っていうか理系は無理。だから、化学…破壊の魅力に取り憑かれる人の心境は理解出来ない。出来ないタイプだと思いた…

鹿児島に行ってきました-知覧特攻平和会館

こんにちは 砂むし温泉に行った話の続きです。 palette-7.hatenablog.com 砂楽から出た後、50分ほどバスに乗り、知覧特攻平和会館に行きました。 www.chiran-tokkou.jp

鹿児島に行ってきました-砂むし温泉

こんにちは 昨日は特急たまて箱に乗った話を書いたので、今日は指宿の砂むし温泉に入った話です。 sa-raku.sakura.ne.jp 温泉に入るのは数年ぶり。そして、この話ってどこまで書いていいんだろう? 温泉だぞ?お風呂だぞ?どこまで書いていいの? よし、砂む…

鹿児島に行ってきました-特急たまて箱からの風景と…

こんにちは 今日は2日目の話です。 指宿に行くために、特急たまて箱に乗車しました。 www.jrkyushu.co.jp 駅からパシャリ。一見、普通の電車。

放送大学から教材が届きました

こんにちは 昨日、放送大学から教材が届きました。

鹿児島に行ってきました-到着した夜

こんにちは 昨日upした記事。 旅行初日のことを書いたつもりだったんですよ。 palette-7.hatenablog.com 飛行機にガクブルしてただけの話でした。 どこから突っ込めば良いのか、泣くか笑うか、悩んでいます。 とりあえず、昨日の尻拭いしよう! と、言うこと…

鹿児島に行ってきました-出発編

こんにちは 先日、鹿児島に行ってきました。 そして、5年ぶりに飛行機に乗りました。 怖かったです。飛行機が。 飛行機が離陸する時、緊張し過ぎて足が硬直してました(笑) ネタ用に今、感じていることをメモ帳に書いていましたが、ちょっと使い物にならな…

一度でいいから行ってみたい国

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 こんにちは 人生で一度でいいから行ってみたい国は、ドイツです。 ドイツのレーゲンスブルクに行ってみたいです。 ボリビアにも行ってみたいなぁ。ウユニ塩湖があるから! 「国」って付けばどこ…

『フォレスト・ガンプ』を観ました-2

こんにちは 一昨日の続きです。 palette-7.hatenablog.com 走るフォレストに、人生の意味を見出す(?!)人々。 去年の夏の、ウルトラマンのボイスドラマを思い出しました。 ※ネタバレ注意

見てみたいmad

こんにちは 即席記事です! 「こんな組み合わせのmadを見てみたい」という話です。 MADムービー(マッドムービー)とは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの カナタトオク×銀の匙 www.youtube.com www…

『フォレスト・ガンプ』を観ました-1

こんにちは 超・久々に『フォレスト・ガンプ/一期一会』を観ました。 フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版) ハンナ・R・ホール Amazon 観るのは3、4回目くらい。 数年ぶりに観ました。 www.youtube.com 初めて観た時から好きなシーンがあります。 ダン小…

〈外〉初めての一人旅が、宛てのない旅になった-前日譚

こんにちは ちょうど1ヶ月前、宛てなし旅に出てきました。 palette-7.hatenablog.com 思ったより伸びたのでびっくりしました。改めてありがとうございます。 前々から書こうと思っていた前日譚を書いてみます。

楽しいタイピングの練習サイトを見つけた

こんにちは 先日、Lyreの『心の羽』という曲の歌詞を調べていました。が、見つからない。 そんな時にたまたま見つけたページ。 typing.twi1.me 「心の羽」の歌詞をタイピング出来る。「歌詞も調べられるし、タイピングの練習も出来るし、一石二鳥じゃん」と…

AIに旅行日程を作ってもらった

こんにちは OpenAIのGPT-3 API(←呪文か?)で旅行日程を作ってくれるツールが海外で話題だそうです。 internet.watch.impress.co.jp と、言うことで早速遊んでみます。 www.roamaround.io 取り敢えず、行き先はレーゲンスブルク。日程は、8日でいっか。 ポ…

PCの予測変換

こんにちは 昨日、出した記事。 palette-7.hatenablog.com 「私を大いに祝福し(以下略)」と入力する際、「おおい」と入れると、変換で「大いなる陰謀*1」と出てきました。 www.youtube.com ヤバい、私のPC。 「き」って入れたら「キボウノカケラ」って出る…

ヤベツ

こんにちは 昨日の夜、寝る前に思いついたネタです。 要約すると、「深夜テンション」なネタ。 いつも寝る前に「主の祈り」と「ヤベツの祈り」を、やっています(「やる」?) ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださ…

『ウルトラマンコスモス』を観ています

こんにちは 先日『ウルトラマンガイア』を完走し、現在は『ウルトラマンコスモス』を視聴中です。 palette-7.hatenablog.com 意外と面白いです。 賛否両論だったから、ちょっと心配だったけど。それを言えば『ウルトラマンネクサス』も賛否両論だったわ。何…

ギャラファイ2のED、 『RESTART』の歌詞の意味を考えてみた!

こんにちは 『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』のエンディングテーマの歌詞の意味を考えてみます! www.youtube.com 『ウルトラギャラクシーファイト』とは…ウルトラマンとウルトラセブンが出演していた『ウルトラファイト』の後継のような作品…

幸せな1日

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは 何だか寒いので、温かい話でも書いてみます。 尤も、「温かい話」となると普通はエピソードを出すけど、困ったことにエピソードがない!何かあるかなぁ? あ、あったわ。心が温まるかは別だけど。 この間、雪が積もった日…

2月になっていた

こんにちは 8時じゃないけどいっか(普段は8時に投稿) さっき「もう2月だ」ということに気付いたのでブログのカラーを変更しました。 今月は紅梅色。 「2月 色」とググったら出てきた候補の中から、暖色をチョイス。寒い 2月が終わったら、次は3月。春にな…

肩をやりました

こんにちは 昨日、ちょっと遠いスーパーまでお買い物に行きました。 その結果、左肩が腫れました。 重い荷物でパンパンのリュックが両肩に。これまたパツパツのマイバッグが左肩に。っていうかマイバッグに至っては荷物が少しはみ出てた。 普段運動不足。重…

x